生活習慣

ニキビが発生しやすいスポーツ

今は健康志向で、スポーツに人気があります。
ダイエットや美容のため、また筋肉、体力をつけるためなどの理由もあり、男女共に手軽に行なえます。
しかし、スポーツをした後にニキビができたという経験をした方は少なくないのではないでしょうか。
実際に、スポーツによってニキビができる確率が高くなるものがあります。

ニキビは皮脂が多く分泌されるとできやすいので、汗を大量にかくスポーツ程ニキビができると言えます。
男性は女性よりもスポーツが好きな分、ニキビができやすくなります。
すぐに洗顔やシャワーを浴びることが出来ると良いのですが、サッカーや野球、ランニングといった長時間でハードなスポーツは汗が流れたままの状態で過ごしてしまいますので、ニキビができる環境が皮膚上で整ってしまいます。

水泳は水中なので良いのかというと、そう言えない部分もあります。
水で顔がきれいにされても皮脂が必要以上に取れてしまい、それが原因で新たなニキビができるというケースもあります。

それではスポーツの楽しみがなくなるのではという心配は必要ありません。
ソフトなスポーツも沢山種類がありますし、ハードでもタオル、水、エチケット用品などを用意して小まめに顔を衛生的に保つなら、ニキビを作らないようにケアできます。



このページの先頭へ